

金ちゃん、北海道を行く

9月に渡道した最大の目的は、
北海道を行くEH500の姿を捉えることでした。

津軽海峡界隈はまだまだ金太郎の天下とは言え、
北海道新幹線の開業は来年の3月。
気が付けば、彼らが渡道するのもあと半年しかないのです。
週間予報を見れば北海道は連日の晴れマーク。
こりゃー行くっきゃないっしょ!!



20151006-1.jpg



快晴キタ!!


早朝の江差線に姿を現したのは11号機。
これは3次形の中でもライトが違うグループなんですね。
言われるまでは気付かなかったんですが、
知ってからはその部分が気になってしょうがない。
現金なもんです。

それにしても、
関東~北海道までをスルー牽引する名目で
15年ほど前に華々しく営業デビューしたEH500が
まさか北海道まで行かなくなるとは…。

時代背景やタイミング、大人の事情などいろいろあれど
やはり運命とは数奇なものだなぁと感じてしまうのです。




(釜谷-渡島当別 2015.9)



コメントの投稿

非公開コメント

