

ヂィーゼル機関車 その2

ヂィーゼル機関車


20160821-1.jpg



カッコヨカッタネ!!



(北舟岡-伊達紋別 2014.7)






北海道新幹線

今日、北海道新幹線の1番列車の
チケットが発売されたそうです。
上下列車ともに1分経たないうちに完売、と
ニュースでも話題になっていました。

開業するとわかってはいたものの、
こういう話題を聞くといよいよ実感が沸いてきます。



20160226-1.jpg




昨年の初秋、道内でのEH500を撮りに行きました。
すっかり新幹線仕様になった共用区間を行く姿、
本当に新幹線が来るんだなぁ…と、
不思議な気持ちになったのを覚えています。
七飯町の函館新道から眺めた高架橋も、また然り。


北陸新幹線の時もそうでしたが、
もうすぐ新しい新幹線がやってくる街には
独特の空気が流れているように感じます。
新しいものへの期待感ももちろんですが、
消えてゆくものに携わっている人々の空気もまた、
その一つではないかと思うのです。



(津軽今別-知内(信) 2015.9)







噴火湾とカシオペア

新年明けましておめでとうございます。
本年も弊ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

今年はブログの更新頻度をもう少し上げよう!!
と心に誓ったものの、気が付けば既に1月12日…。

人間、年が明けたからといって
すぐに変われるもんじゃありません。
毎日、コツコツでいいじゃないか!!w



20160112-1.jpg



あんまり目標とか深く考えても疲れてしまいます。
とりあえず今年も「楽しけりゃいーじゃん」で。
毎日、楽しくやりましょう\(^o^)/



(落部-野田生 2015.9)







金ちゃん、北海道を行く

9月に渡道した最大の目的は、
北海道を行くEH500の姿を捉えることでした。

津軽海峡界隈はまだまだ金太郎の天下とは言え、
北海道新幹線の開業は来年の3月。
気が付けば、彼らが渡道するのもあと半年しかないのです。
週間予報を見れば北海道は連日の晴れマーク。
こりゃー行くっきゃないっしょ!!



20151006-1.jpg



快晴キタ!!


早朝の江差線に姿を現したのは11号機。
これは3次形の中でもライトが違うグループなんですね。
言われるまでは気付かなかったんですが、
知ってからはその部分が気になってしょうがない。
現金なもんです。

それにしても、
関東~北海道までをスルー牽引する名目で
15年ほど前に華々しく営業デビューしたEH500が
まさか北海道まで行かなくなるとは…。

時代背景やタイミング、大人の事情などいろいろあれど
やはり運命とは数奇なものだなぁと感じてしまうのです。




(釜谷-渡島当別 2015.9)


カムイチャシ史跡公園

世間はシルバーウィークの真っ只中ですね。
そりゃ外食しようとすると、何処も混んでいるわけです。
天気も悪くないようで、思い思いに楽しまれていることでしょう。

こちらはシルバーウィークの直前に渡道してきました。
天気にも恵まれ、絶好の撮影日和。
時折目に入るラッキーピエロを気にしながら、
初秋を迎えた北の大地を楽しんできました。



20150922-1.jpg



お気に入りのカムイチャシ史跡公園から。
この眺めは何度見ても虜になります。
そして駐車場完備のお手軽・安全さ。
ただ、あの階段はきつい… き つ い … 。

それにしても、北海道の魅力には
行くたびに取りつかれてしまいます。
過去にも、多くの猛者の方々が
幾度となく渡道していたのも頷ける話です。




(大岸-礼文 2015.9)









「急行」はまなす

全国でも唯一となってしまったJRの「急行」、はまなす。
その姿をひと目見ようと、カメラに収めようと、
夜の札幌駅は鉄チャンで賑わっていました。


201507025-1.jpg


かわいらしいヘッドマークは女子にもウケが良い??
ボロボロの寝台車と14系のハザが泣かせます。
隣の回送気動車はご愛嬌、
在線するのはあまりマニア受けが良くないようですが、
東京から飛んだ身としては何もかもが珍しいシーンです。

去年の夏はダイヤ乱れの影響で撮れず、
1年越しのごたいめーん\(^o^)/と相成りました。



(札幌 2015.7)




ノロッコ号

乗って楽し、見てまた楽し。
たまにはこういう列車もいいもんですね。



20150705-1.jpg



前々から「ノロッコ」とはなんぞや?と思っていたのですが、
観光スポットでは「ノロノロ」走る「トロッコ」式列車、
その造語で「ノロッコ」なんだそうです。ナルホドナルホド。

トロッコ車はオープンカーだと思ってたら窓が付いてました。
それを知らずに釧路駅のおねーさんに
「寒いから窓付きの普通の客車って何号車ですか」
って聞いてしまった。あぁ恥ずかしや。。。





(遠矢-釧路湿原 2015.7)





ダイヤ改正

いよいよダイヤ改正を迎えました。
鉄チャンにとっては毎年恒例の一喜一憂のイベント。
今年は特にメディアからの注目度も高いようで、
各駅や沿線では相当盛り上がっているようですね。

それにしても、
毎年の客車列車の削減はさみしい限りです。
時代の流れ、車両の老朽化、会社間の諸問題など
計り知れないいろんな事情があるのでしょうが、
ついにここまできたかーと思ってしまいます。



20150314-1.jpg


早起きして撮りに行ったトワイライト。
眠たいけれど、
やっぱり早朝の方が夜行を撮ってる実感が湧きます。
長きに渡り、お疲れ様でした!


北斗星廃止

今さらですが、先日の「北斗星」来春廃止の報道に衝撃を受けた一人です。
「トワイライトエクスプレス」も一足早く引退が発表され、
こちらは残りワンクールかな…なんて思っていたのですが。
新幹線開業まで走ると(勝手に)思っていただけに、ショックです。


20141214-1.jpg


最新鋭のEF510が牽引する姿ももちろん魅力的なのですが、
やはり重連で北の大地を爆走する迫力は格別です。
来春まで残り時間も少ないけれど、願わくばもう一度…。
青いDD51には、やはりこの青い客車が一番似合うと思うのです。



(礼文-大岸 2014.7)





